How many labs?
ラブラドール.レトリバーのショーやトレーニングを 綴っていきます。

便利グッズとかお手入れとか・・・
去年の7月にマジカーペットとゆう
洗えるペットシーツを購入しました。

格段にペットシーツ・新聞紙の量が減り
ゴミも少なく、経済的
エコな我が家になりました・・・・
あれから8ヶ月。

マジカーペットの表側の表面は色褪せているものの
全く破れもせず、丈夫なのですが~
裏側の防水シートの方がボロッボロに破れて
オチッコが下に漏れるようになりました
消臭力もスッカリ消え失せ・・・

さすがに、毎日毎日洗われてればねぇ(通常2~3日に1回)
カーペットの寿命を知りました 

8ヶ月頑張りましたが、ウチのように洗濯機で
毎日ガンガン洗うと6ヶ月くらいが寿命のようです。
毎日手洗いすると、もう少し持ちそうですが
消臭力は無くなるかな?

で、新しいマジカーペットを購入
お古とは全然違う!臭くない!!
やっぱり便利だ。マジカーペット

お高いのが玉にキズですが、ペットシーツ買う事を考えたら
経済的。

次回、子犬が産まれたら活躍して貰おうと思います。


新しいモノに取り替えたくなるのも春~ですね
部屋の掃除や模様替えもしたくなります。

ワンズも毛の抜け換わりです。
面白い事に、みんな一斉に換毛期に突入~って
ワケではないんですね。

同じように生活しているのに、若干のズレがあります。
只今、換毛真っ盛りなのがニクス&エリス
IMG_4819.jpg
換毛になると、毛がパサパサとしてきて
フケのようなものが表面によく出てきます。
特にチョコラブの毛はパサついて見えます。

元々ニクスの毛は茶々に比べると若干薄く
赤っぽさのあるチョコレート色ですが、この時期は
所々が褪せたようになって、触ると水分の無い
乾燥した毛のようになっています。

こうゆう時期にはスプレーを振って
しっかりとブラッシング。
スプレーを振るのは静電気防止と乾燥して
弱くなった皮膚にブラッシングすると皮膚を痛めて
しまうので、保湿。そして毛に栄養を与える為です。

ウチで使っているのは、メイクフィットローションとゆう
色褪せ防止・皮膚被毛の修復を促進してくれる
ローションです。

でも、その前にシャンプーをされてブーたれるニクス
IMG_5819.jpg

エリスも審査会があるしソロソロ洗っておかないと!

抜けて余分な毛が無くなると、またシッカリと
艶のあるコートに戻ります。
先日、ドーベル飼いの方とお話しをしていたのですが
やはりドーベルもチョコレート色の子は
色褪せ対策が必要だと仰ってました。

チョコレート色は、元々色が薄いとゆうより
その後の生活・管理で随分と色に変化が現れるようです。
成長期に食事制限をするのもコートの痛みの原因に
なりますし、長時間外で過ごしている子も
紫外線の影響でしょうね 色褪せが目立ちます。

濃く艶のあるチョコレート色のコートを維持するには
イエローやブラックよりも少し手が掛かりますが
その分、色々と楽しいモノです

ラブラドールは短毛種なので、あまりブラッシングに
縁がないと思われがちですが、ダブルコートを持っていますし
抜けた毛をキチンと落としておかないと
皮膚を清潔に保てません。

皮膚が清潔に保たれていないと皮膚の免疫が落ちたり
様々な皮膚トラブルも引き起こします。
かといって、過度のシャンプーは禁物。

必要以上の水分・油分までも取ってしまいますから
季節やその犬の状態を見ながら、必要なブラッシング
シャンプーをするのが、一番良いようです。

なので、ウチはみんな室内犬ですが数ヶ月に1度しか
シャンプーはしないです。

犬は元来汗腺が少なく、汗と雑菌が混じって体臭がキツくなる
事も、人間よりはず~~~っと少ないです。

だから犬自体は臭くはありません。

犬種によっては、独特な匂いのあるものもいますね~


レア・アテナ・茶々も、もう少ししたら
毛が替わりだすかな~?
IMG_5901.jpg
アテナは今回1ヶ月長野で過ごしていますから
帰ってきたら一気に換毛が始まりそう!
随分と気温差があるでしょうからね~

これから夏に向けて暑さと湿気との闘いです

ここんとこ、本当に夏の湿度は異常~




ランキングに参加してます♪

人気ブログランキングへ





テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

エコですワ
今日はゴミの日。
ゴミを出そうと、表に置いてある
巨大ゴミ箱の蓋を開けて
ビックリ

ゴミ袋が3つしかな~い  

私の家の地域では、週に2回の一般ゴミ
週1回カンビンの日とプラスチックゴミの日がある。

その週2回のゴミ出し日には、毎回5~7袋の
ゴミを出していた我が家。


しかも、ゴミ袋も大・中・小とある中の大45ℓ
(10枚入りで¥500もする・・・・。重いし・・)
それが・・・3袋って

前の日記→洗えるペットシーツで書いたように
最近、洗えるペットシーツマジカーペットに替えた我が家。

そして、子犬達がみんな巣立って行った事もあり・・・

ゴミの量激減

ゴミの殆どが、ペットシーツと新聞紙だった事が
分かる・・・
ペットシーツを敷くにも、一番下に新聞紙を敷いて
いたから、マジカーペットを使うようになって
新聞紙の量も激減。

憂鬱だった、ゴミの日よサラバ


ランキングに参加してます♪

人気ブログランキングへ





テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

洗えるペットシーツ
子犬が産まれてから、ペットシーツの消費量が
モノスゴク

スーパーワイドサイズ(新聞見開きサイズ)の
ペットシーツを使用している我が家。
近くのホームセンターなどで40枚入りが
¥1100~¥1500くらいで売ってます。

安いんですけど・・・子犬がいる間の消費量が
いつもの倍以上

ほぼ毎日のように40枚近いペットシーツが
消費されてました

そこで、前々から気になっていた
【洗えるペットシーツ】を購入。

こうゆうヤツ→マジカーペット

ここのは、サイズが豊富!最大は180×180!
それはあまりにも大きすぎるので
120×120を購入してみました

通常はこのマジカーペットだけで2~3日は
使えるようなんですけど
ウチのような大型多頭飼いの家では、そうはいきません

それに、素材がナイロンっぽくって
犬達からしてみれば「ここでオシッコすると怒られるよな~」って
感じ(^^;
なので、このマジカーペットの上にペットシーツを
敷いて、使用。

こんな感じです
IMG_0529.jpg
いつもは、もう2枚くらいペットシーツを置いてます。
このペットシーツはワイドサイズ。

使用後は、ちょっと表面が濡れた感じになるのが
気にかかりますが、臭いもそんなに気にならず。
手洗い・洗濯機で洗いもなので、替えをもう1枚購入し
毎日洗って使用してます。

値段がちょっとお高めですが
1週間で¥7000くらいシーツに費やしていましたから
断然オトク

120×120ってゆうとこれくらい
IMG_0530.jpg
体重27kのアテナも余裕。2匹くらいなら
一緒に用を足してます

私が一番イイなぁと思ったトコは
だいたい、ペットシーツを敷くと必ずシートの端っこで
する子がいます。
そうすると、シートからはみ出たオシッコが床に・・・
で、マジカーペットの上にシートを敷くと
やっぱり習慣で、ペットシーツの上でしようとするから
シートの端っこで、用を足してもカーペットが吸ってくれるので
床が汚れない

お高いのと、洗濯がちょっと面倒だけど
ゴミの量もグ~~~ンと減り、床掃除の手間も
少なくなりました
それに、スーパーワイドサイズより更に安くて沢山入っている
ワイドサイズで対応出来てます
ペット用品って、買って「失敗した~」なんて事も多いですが
これは買って

気に入ってます


ランキングに参加してます♪

人気ブログランキングへ












カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

yuki.

Author:yuki.
頑強な体と精神、そして訓練性能を
持ち合わせたラブラドールに
スッカリ魅せられ
ラブ達と競技会やショーの
猛勉強中です。
ラブ達は、持ち前の陽気さで
家の中は、大賑わい!

Sanctity犬舎Blog
(サンクティティ-)



カテゴリ



メール



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



Nyx Babyに会えるよ

ニクスっ子のオーナーさんBlogです



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



アクセスカウンター





