How many labs?
ラブラドール.レトリバーのショーやトレーニングを 綴っていきます。

公園トレーニング
4月14日(土)に
東京江戸川河川敷で警察犬協会本部主催
【日本チャンピオン決定審査会】が
行われます

出陳は、エリス&アテナ。

PDの審査会では、成犬になると「服従」テストが
審査の前に行われます。
それをクリアしないと固体審査が受けられません。

IMG_6471.jpg


地方展では、時間も無いので省略されますが
本部展ともなると省略はナシです。

なので。。。エリスさん久しぶりに「服従」トレーニングを
近くの公園でやってきました。

12月にあったばかりなので、さすがにまだ忘れては
ないよーでした

競技会では無いので、そこまでビシーーっと
服従を付けてはいませんが、「ツケ」の位置の微調整と
「立止」でのブレをメインにトレーニング。

「ショータイプだから・・・」と言われるのも
癪ですからね・・・

ショーに出てますが、ラブラドールは「使役犬」と思ってますから
スタンダードのラブならば、トレーニングも
ちゃんと出来ないと!スタンダードのラブラドールとは
言えません

IMG_6485_20120331090159.jpg

持来欲求の強~いエリスさん。
何度も何度もボールを追いかけ、「ボール命」で
トレーニングに励んでくれます

これだけ意欲があると、こちらとしてもトレーニングが
楽しくなります。
ついつい長時間、色んなトレーニングをさせたくなりますが。。。

なんでも程々が肝心。

ピークに調子が良い頃を見計らって「終了~」
犬が飽きるまでトレーニングはしません。

雨が降るかな?と思ったけど、幸いお天気のよーなので
今日も、トレーニングに行ってこよう。


今日は、FCIジャパンインターです!
長野にお預けしているアテナがエントリーしています。

お昼頃には、結果連絡が来るでしょう。
あ~ドキドキ



ランキングに参加してます♪

人気ブログランキングへ




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

2012長野の旅
3月18日の審査会が終わりヤレヤレ・・・
の翌19日の夜から長野県に出発~
超ーーーーーハードなスケジュール。

そろそろ体がガタつくお年頃・・・・。


目的地は長野オールドッグ訓練センター
アテにゃんのお里です。

実はアテにゃん今月末に開催される
FCI ジャパンインターナショナルドッグショーにエントリー。

アテナのお里の所長さんが、ハンドラーをかって出て下さり
お里で修行と相成りました。
で、4月にはPD日本チャンピオン決定審査会が東京で開催されるので
それにもエントリー。

つーことで、約1ヵ月間、アテナは長野県に里帰り。
IMG_6594.jpg

アテにゃん・・・九州でヌクヌク生活送ってましたから
長野県は寒かろう~
大好きなレア姉ちゃんもいないし、母ちゃん父ちゃんもいない。
淋しかろう~
でもネ、アテナにとっては良い経験になると思う。
精神的にも成長して帰ってくると思う。

成績も大事だけど、こうゆう経験はアテナにとって良い事だと思うから
1ヶ月シッカリ勉強してくるんだゾ~

今回の旅は、ラブラドールの勉強中のクーさん&Yasuさんそして
ショードッグお勉強中のラピスも一緒

車内にバリケンを2つも積むと窮屈でしょーがないので
ワンズはフリー4人と2頭ワシャワシャしながらの道中
長旅でしたが、楽しかったですよ~

くーさん家にはラリマーちゃんってゆうラブ♀がいるのですが
今年、最後の交配を考えてます。
そして、そのお相手に長野オールドッグセンターにいる【アンバー】君を
お願いしたい!とゆう事で、所長にお願いにあがりました
IMG_6568.jpg
犬名:Rocheby Secret Barot-ロチェビィ シークレット バロット-
英国Rocheby犬舎からの輸入犬です。

ヒップスコア良し!PRA良し!性格良し!体躯良し!
のとってもカッコイイ【アンバー】君です

ウチもアンバー君の子供が欲しいなぁ・・

今年の秋ごろには交配予定です。

そして、アテにゃんを置き去りお預けして向かった先は

岐阜にある国際犬訓練所さん
ここには、アテにゃんの父犬【オン君】がいます。

IMG_6611.jpg
犬名:Carpenny Onwards'N Upwards-カーペニー オンワーズ N アップワーズ-
こちらは英国Carpenny犬舎からの輸入犬です。

久しぶりに会ったオン君、相変わらずガッシリとした体躯で
やはり、とても性格が良い~

アテナの母犬【クレア】ちゃんにも会いましたが、とっても明るい性格で
テンション これまた性格が物凄く良い
のですが、どちらかとゆうとアテナはお父さんの性格を
受け継いだかな~?とゆう感じ。

今回の旅でも、長野の宮田所長、所長の奥さん、国際の真鍋さんに
沢山お話しを聞かせて頂きました。

特にヒップスコアや体躯構成がズバ抜けて良い犬でも
気性に問題のある犬の繁殖などに関して色々と聞かせて頂きました。

考える事が沢山ありました。

外国人と日本人の考える「性格の良さ」にも若干の開きがある事。
文化の違い、住宅事情・生活環境の違いでしょうネ

気性は受け継がれていきます。

本当に体躯構成・遺伝疾患・性格の良さ3拍子揃ったラブラドール
を作出する事は難しい事ですね。

繁殖をする限り、その遺伝子は脈々と受け継がれていくワケですから


幸い、我が家のLabsは性格もそれぞれに違いますが
良い気性を持っていて、構成も良い犬達です。
これは、繁殖者の方々が色々と考え努力をされた結果です。

この結果を無にする事の無いよう、大事に育て、繁殖も考えて
いかなければ・・・と改めて思う旅でした。


今週は疲労週間でしたが楽しかった~


宮田所長、奥様、どうぞアテナを宜しくお願いします!
1ヶ月後が楽しみです!

アテナーー!!困ってないで頑張れ~

(もうご飯の催促するくらい元気らしいけど・・・・



ランキングに参加してます♪

人気ブログランキングへ






テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

アンナの初競技会
この間の日曜日に、ニクスッ子アンナが
JKCの競技会にデビュー致しました!!
詳しくは→→Love Lab 日記(アンナのオーナーさんのBlog)

成績もなかなか良かったらしく
大きな失敗もなく、無事に終わったようです。
競技会デビューオメデトー

奇しくもニクスと同じ生後10ヶ月での
競技会デビュー

ニクスは生後10ヶ月の頃
警察犬協会の大分県で行われた競技会に初参加しました
懐かしい~
IMG_5473.jpg
この頃は、まだほっそ~~いニクス嬢。

母ちゃんと初めての競技会。
IMG_5481.jpg

ニクスも大きな失敗(逃走とか・・)無く
無事に競技会を終えました。

その時に頂いた銅メダル
IMG_5653.jpg

95点以上のグループ入賞には至りませんでしたが
リザーブ入賞して、頂いたモノです


最近は、もっぱら展覧会ばかりですが
服従トレーニングなどもしています。笑

トレーンニングは犬を良く知り、絆を深めるには
とても、良い経験だと思います。
せっかくなので、どこかの競技会まで!とゆう目標を作り
出場を目指すのも楽しいですよ~

トレーニングは押さえつけるばかりのモノではありません。
そこを考えながら犬と接していくと、本当に「犬ってスゴイなぁ~」と
思える発見が色々と出てきます。

是非一度、見学や参加されてみるとイイですよ~

さぁ!日曜日は福岡県にある「久山採石場跡」で
警察犬協会の審査会があります

エリス・アテナ・ロイ・エマ・結・ラピス・ビック

頑張ろう~




ランキングに参加してます♪

人気ブログランキングへ



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

今年最後の【しつけ教室】
18日の日曜日はDLS
今年最後の【しつけ教室】が開催されました。

カメラを持ってきている事を後から思い出し・・・
【しつけ教室】の模様は写真がナシですが

教室が終わった後、元気いっぱいなLAB達は
ボール遊びに夢中でした~

ニクスッ子、テンちゃん
教室初参加のユイちゃんも一緒です

IMG_4771.jpg

只今訓練所でお勉強中、イエローラブのジャムちゃんと
ブラックのミスティちゃんも一緒!
我が家からは、茶々・アテナの6Labs

IMG_4753.jpg
ボールを追いかけたり
ジャンプ台を飛んだり・・・
IMG_4751.jpg

とーーっても寒い日でしたが
Lab達は元気ぃぃ

IMG_4760.jpg
ボールを下さいのアテナ。

みんなで【座れ~】
IMG_4762.jpg
アレ?ユイ~
初参加のユイちゃん、まだまだ集団行動は下手ですね

とにかく、寒さも忘れて、たくさん走りました~
IMG_4727.jpg

そして、お決まりの・・・・
IMG_4774.jpg
私がランから出ると、柵にへばりつく2匹
その横では、柵の外に出たボールを必死で取ろうとする
ジャム&ミスティ・・・笑





ランキングに参加してます♪

人気ブログランキングへ










テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

遊んだ後はトレーニング!
IMG_2788.jpg

今日は、朝からユイが来ました~
レアと仲良しさん

IMG_2811.jpg
でも、レアとエリスが遊び出すと、なかなか入れない。
でもって、エリスは強いから(気が・・)レアを倒して・・・
IMG_2823.jpg

今がチャンス!とばかりにユイ・・・・。
IMG_2846.jpg
レアの首根っこに咬みついてます。

IMG_2850.jpg
レアさん、プチ切れ気味。

IMG_2859.jpg

IMG_2860.jpg
気が強いなぁユイは・・・

でも怒られて
IMG_2801.jpg

IMG_2771.jpg
レア、教育宜しくね

午前中はこんな感じでお庭でめーいっぱい遊んで

午後からは、審査会に向けてトレーニング!!

近くの公園のグラウンドで、トレーニング。
まずは、エリス・レアから~

ラウンドして、「立ち」の練習。
IMG_2896.jpg
レア

IMG_2905.jpg
エリス

細かい点は、色々あるけど、決まればとってもキレイに立ちます。
頑張って

お次は、おチビさん達~
IMG_2899.jpg
待ちくたびれてます。。。

ユイさんの走り~
IMG_2918.jpg
飛び跳ねてますね~ 笑
楽しそう・・・

IMG_2919.jpg
でも、暫くすると上手に走り始めました!

立ちポーズ
IMG_2937.jpg
よく出来ました

IMG_2939_20111003171300.jpg
後は、ボールで遊んで貰って、ゴキゲン

アテナのポーズ
IMG_2938_20111003171301.jpg

走る時に、もう少し元気が出るとイイんだけどなぁ~っですが
概ね、ヨシっ

そして、ヘリオス
IMG_2981.jpg

IMG_2960.jpg
デカイなぁ 笑

トリは、ドーベルのビック!
IMG_3001.jpg
オコチャマ時代は可愛かったけど・・・
カッコ良くなった~ビック


以上がDogs life supportからの出陳です。

頑張りましょう~



ランキングに参加してます♪

人気ブログランキングへ










テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット



カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

yuki.

Author:yuki.
頑強な体と精神、そして訓練性能を
持ち合わせたラブラドールに
スッカリ魅せられ
ラブ達と競技会やショーの
猛勉強中です。
ラブ達は、持ち前の陽気さで
家の中は、大賑わい!

Sanctity犬舎Blog
(サンクティティ-)



カテゴリ



メール



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



Nyx Babyに会えるよ

ニクスっ子のオーナーさんBlogです



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



アクセスカウンター





